高校生や大学生の場合は学校のイベントでクラスTシャツを作成することで、連帯感や結束力を生み出すことができます。伝統的に行われていることは多く、古い時代では手書きのデザインを基にしてシルクスクリーンを製作して手作業で印刷することがありましたが、現在ではクラスTシャツを専門に取り扱う会社があり、ネット上で全国各地に向けて受注をしている会社も多数あります。大学生の場合ではアルバイトをしてお小遣いを十分に得ている方も多いのですが、高校生ではお小遣いが少なくクラスTシャツを作成する費用をできるだけ安くすることも行われています。ネット上で営業中の専門店の場合は、デザインを入稿して印刷を施した場合でも2、000円以下で購入することは可能としてます。
この範囲であればクラス全員が問題なくお金を支払うことができますが、完成度の高いTシャツを求める場合、ネット上で運営をしている専門店の利用と自作を行う方法を合わせることにより、デザイン性をフルに発揮させることができ他のクラスよりもアピールすることは不可能ではありません。まずはクラスTシャツの専門店を探してオンラインでメインとなるデザインを入稿して制作を依頼した場合、最安値では1、200円程度で発注することが可能です。金額に関しては選ぶTシャツの品質も影響することと、デザインのカラーやサイズによって価格が変動することもあります。クラスTシャツの場合は後に大切な記念品になることを想定して制作をすることは良い方法になり、低料金でも安くクラスメイト全員が求める状態にするには、専門店に依頼をするデザインの印刷だけでは不足です。
個人名やクラス名、西暦を印刷したい場合は普通のインクジェットプリンターで使えるTシャツ用の転写シートを用いる方法と組み合わせると、クラスメイト全員が納得できる作品に仕上げることが可能になります。